
永遠の卵

少女革命ウテナのはなしがしたい。

DUEL:01「薔薇の花嫁」

じゃん。『少女革命ウテナ』20周年を記念して、デジタルウテナノートをつくりました(あとづけの理由)。じつはその昔につくっていたアナログウテナノートもあるのですが、それをもとにもう少し詳細な感想と考察を書いていけたらとおもいます。ネタバレどころの大騒ぎではないので、まだ見たことないひとは見たらいいのにな。おもしろいよ。

 

 

 

 

 

 

DUEL:01「薔薇の花嫁」

放送日:1997年4月2日

脚本:榎戸洋司 絵コンテ:幾原邦彦 
演出:高橋亨 作画監督:長谷川眞也

 

天上ウテナと憧れの王子さま。

1話で 強調されるのは、ウテナ"王子さま"なるものへの強い憧れ。幻想といってもいいかもしれない。「守られるお姫さまよりかっちょいい王子さまになりたいの!」「(若葉が西園寺に出したラブレターを揶揄する男子生徒たちに向かって)"良い男"は読まない」うんぬん。その理由はもちろん、1話以降も幾度となく繰り返されるあのプロローグによって説明されます。ウテナは幼い頃、両親を亡くした自分を励ましてくれた王子さまに憧れるあまり、自分も王子さまになりたいと男装(王子さま装?)をしているわけです。

しかし複雑なのは、彼女は別に"男"になりたいというわけではないというところ。ウテナは"王子さま"になりたいんです。男という身体的特徴が欲しいわけではなく、"お姫さまを助ける王子さま"という役割を欲しがっている。この天上ウテナという人物はおそろしく無邪気で鈍感、それゆえに傲慢さが目立つキャラクターなのですが、いたって単純というわけではありません。彼女は"王子さまになってお姫さまを救いたい"という願望を持つ一方、"お姫さまになって王子さまに守られたい"という欲求も持ち併せているのです。いっけん矛盾するようですが、この矛盾こそが、ウテナが主人公たる所以なのではないかとも感じられます。

少女革命ウテナ』という物語の住人たちは、基本的には"どちらか"です。守られるお姫さまになるか、救う王子さまになるか。鳳学園という世界では、"両方"もしくは"どちらもいらない"は選べないのです。それゆえに中間である、もしくは"どちらも"選ぼうとするウテナは、この世界では人気者でもあり、異端でもあります。しかし鳳学園って、どこかで見たことある世界ですよね。

 

生徒会

生徒会です。ルールとか掟とかけっこう忘れがちなのでメモ。

  • 生徒会は、薔薇の刻印によって選ばれたメンバーで構成されている
  • 掟を守ることが唯一のルール
  • 生徒会の存在は「世界の果て」の意志
  • 薔薇の花嫁はエンゲージした相手の思うがまま

生徒会のひとの紹介も少し。

⇨桐生冬芽

芽。生徒会長。高校二年生。

⇨西園寺莢一

莢(さや)。生徒会副会長で剣道部主将。高校二年生。アンシーと「ラブラブ」なのに彼女を「好き放題」したり、もらったラブレターを人目につくような場所の捨てたりするようなやつ。

⇨有栖川樹璃

樹。フェンシング部長代理。高校一年生。男装の麗人

⇨薫幹

幹。フェンシング部。中学一年生。ストップウォッチはたぶんこれ。生徒会という舞台を無事遂行するためのタイムキーパー。

 

影絵少女

「お友だちのために戦うおせっかいな勇者さま」。少女Aと少女Bは、ウテナのことを「王子さま」とは表現しないのですよね。おもしろい。

 

さかさまのお城(決闘広場)

この螺旋階段、のぼるのめっちゃ大変じゃろ。

それはいいとして、"さかさまのお城"は西園寺いわく「蜃気楼みたいなもの」らしい。おまえほんとは全部わかってんじゃねーかよって突っ込みたくなるよね。あとこの、"女なるもの"から生まれた剣を武器に戦う"男なるもの"ってすごい描写だなあといつも思います。

余談ですが、「ベイビー、俺のハートに火をつけたぜ」めっちゃ笑う。

挿入歌は「When Where Who Which」。

 

姫宮アンシーと薔薇の花嫁。 

薔薇の花嫁こと姫宮アンシーは、殴られてもはたかれても抵抗したり、怒ったりしません。エンゲージした者(=決闘ゲームでの勝利者)の思うがままです。1話では西園寺に殴られると反省したような、落ち込んだような顔をしますが、これもまた西園寺の望みなんですね。自分が叱ったら、しおらしくしててほしい。世話のやける最低なドクズ西園寺。

アンシーは1話のラスト、決闘で西園寺に勝利したウテナのもとに現れ、こう宣言します。

私は薔薇の花嫁。今日から私は、あなたの花です。

そう。アンシーは花だから、人間ではないのです。アンシーのこの徹底した花っぷりは、ウテナを見るうえでとっても重要だから指差しマーク。

 

LA BANDE

1話だからとくにないけど、呑気なウテナに対するアンシー「ええ。お好きなように」の花っぷりがすごい。